So-net無料ブログ作成
検索選択

ますます二本立てに。 [日々雑録]

ついに新作『てのひらに眠るプラネタリウム』の稽古も始まってしまった。
12 月上旬に関ケ原東西武将隊公演『四百年の襷』を終えて、
12/16からスタートする今公演の稽古に向けて、
「まずは再演の『宇宙をskipする時間』の改訂執筆をやっつけてしまおう」
ということで、12/16までひたすら改訂改訂。
そして始まった『宇宙をskipする時間』の稽古は、『てのひらに眠るプラネタリウム』開始までに
大方組み上げねばならない至上命題を抱えていたため、スタートからガンガン稽古稽古。
年明けの数日で一気に通し稽古までやってしまうくらいにびっちりやってきた。
それと同時進行で進めてきた『てのひらに眠るプラネタリウム』の執筆、というか構想。
実際のところ、台本は現時点で最初のシーンしかできていない。
だが、構想段階での苦悶はけっして無駄にはならない。
構想は、とにかく何百通り、それ以上の可能性があるものだから、とにかく悩むが、
ある程度の目途を立てて台本を書き始めたら、もうやるぜ(漢那さんには遅いと言われているが!)。

大雪のなか集まって行われた最初の稽古。
ふだんの初日のような緊張感があまりないのは、
『宇宙をskipする時間』から受け取ったバトンの熱もあるのだろうし、
チームのメンバー一人ひとりが放つ独特などっしり感もあるのだろう。

シアターキューブリックのメンバーのうち、こちらに出るのは
伊藤十楽成、千田剛士、谷口礼子、松本誠。
それに加えて、急遽追加出演が決まった片山&大沼。
まあ、いつもの軽妙な感じだ。いつものこの親近感とともに、
いつもとは一味違う一面を見せられそうな、そんな雰囲気の作品。

そして客演さんが、skipチームに劣らずまた絶妙。(自画自賛)
どうやらチームの文鎮になるのは、2006年の出演以降、
3度にわたる『誰ガタメノ剣』をはじめ、今回で6回目の客演となるたなか智保さん。
もはや劇団員にしか見えない馴染みっぷり。

もう一人の文鎮が、僕が何年ものあいだ客演を熱望してきた大好きな劇団、
Innerchildさんの石川佳那枝さん。
ギャップ萌えの僕にとっては、可憐な見た目と中身のギャップがとにかくたまらない女優さん。
稽古場でも独特な存在感を放っている。

そして、文鎮っぽくはないんだけど、テーブルクロスのようにさりげなく
ふらふらと、もとい、ひらひらと闊達な雰囲気を纏っているこれまた常連、小叉ぴろこさん。
こちらのお方も3度にわたる『誰ガタメノ剣』を含め今回で5回目!

それから、僕の一押し女優、劇団foolの伊禮亜美。
前回の『葡萄酒いろのミストラル』ではものすっごい成長を遂げてくれた。
それが嬉しくって、自分とこの俳優みたいな愛着で、余計な世話を焼きたくなるのです。

世に広めたい女優といえば、両作品に出る工藤理穂もそう。
『誰ガタメノ剣』で茶々をを演じてもらって、たちまち「華」を手にした。
まだまだ若いので粗削りなところが多いけれど、彼女の独特な空気はなかなかない。
彼女を知った演出家の一人として責任を持って、何かを勝ち取ってほしいと思っている。

若手といえば、このメンバーのなかでとびっきり若いのが今回初客演の夕華梨緒ちゃん。
「何ごとかを成し遂げたい」というパッションが何よりも売り。
演劇においてもっとも大事なこれを、持ちつづけている俳優は、実はそれほどいるものじゃない。
ずっとずっと、この炎を燃やし続けていてほしいなあ。楽しみ!

同じく初タッグを組む楽しみな俳優さんとしては、
名古屋の演劇ユニットSCANPさんから遠路はるばる東京まで出てきてもらった翔太くん。
翔太くんは、関ケ原で武将隊の活動をしているときに知り合った俳優さん。
名古屋おもてなし武将隊で前田慶次を賑やかに演じていた爽やか極まりない好青年。
まさか甲冑を脱いで、こうしてまたご一緒できる機会があるなんて、
あらためて出会いのひとつひとつに感謝であります。
せっかくこの公演のためだけに東京に出てきてもらったので、
公演が終わるまでは期間限定の劇団員扱いで(笑)。

最後に、ひょろっと出演が追加されたホチキス山崎雅志くん!
彼もまた客演なのか、劇団メンバーなのか、というキャラクター(笑)。
両方出てくれることも、なんだか当然みたいに思えてしまうのが、おもしろい・・・。
いや、ありがたいことです。
彼とは実はまだ付き合いが2年にもならないのに、
なんだか大学時代からの親友みたいな気持ち。心強い限りです。

新作という未知数が多い作品でありながらも、
これだけ多彩な俳優が待ち構えているというのは、
公演を楽しみにしてくれているお客さんのみならず、
脚本を書き演出をする僕のモチベーションも上がりまくるというもの。

2013-01-14 20.43.14.jpg

まずは脱稿目指してがんばるのみ。がんばるのみ。
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

メッセージを送る