So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の告発! ブログトップ
前の10件 | -

かっこつけC? [今日の告発!]

街で時々耳にする非常にに違和感を感じる言葉、「かっこつけしい」。

これ、なんだろうか…?


「かっこ・つけ・しい」。

「かっこ・つけ」はおそらく、「かっこつける」の意だろう。
では、それにつづく「しい」とはなんだ。

これ、もしかして関西弁の「ええかっこしい」と混同しているのだろうか?
「ええ・かっこ・しい」の「しい」は、動詞「する」の変格であってなんら問題はないが、
「かっこ・つけ」はすでに「つける」という動詞があって、そこに新たな動詞は続かない。
それとも、これとはまったく違う用法でちゃんと使われている言葉なのだろうか?
誰か教えてください。

テレビに吉本興業の芸人たちが多く出るようになってから、
東京の人なのに関西弁を使う人が出てきた。
関西弁に限らず、方言や訛りはいいものだ。
だが、その土地の人ではない人間が使う方言ほど嘘くさいものは無い。

「かっこつけしい」などという、機械がバグったような訳のわからない言葉が登場したのも、
ファッションで関西弁で使う人間があらわれたせいではなかろうか。

自分の文化圏にもっと誇りをもって、自分たちの方言をもっと正しくきれいに使いたいものだ。
日本語の奥ゆかしさも、もっともっと勉強したいな。
少なくとも「かっこつけしい」は一日も早く絶滅させねば。
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

[今日の告発!-0017] [今日の告発!]

仕事を終えて次の仕事をやるために(←トホホ)、
さて帰宅しようとしたら、
きょうは営団地下鉄の駅で発煙が起き、振替輸送。

ついてない。。。

例によって、僕は複数の社線を使わないと帰宅できない場所に住んでいる。
一つ目の電車を振替輸送の切符で乗り、
二つ目の電車に乗ろうとしたら
「それ、使えないんですよ、すみませーん」と感じのいい駅員。

感じがいいのはいいのだが、遠回りしたうえに自腹かよ。

この駅員にはまったく関係のないことなので、
後日営団地下鉄の駅員に談判することに。


「お客様相談室へ」とか言うのかな、帝都高速度交通営団も。
07.25.15.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

[今日の告発!-0016] [今日の告発!]

今日の告発対象はちょっとでかい。(ややびびり)
国鉄(現JR東日本)だ。

ゆうべ0時ごろ都内のターミナル駅がごった返していると思ったら、
「線路内人立ち入りで点検のため遅れが生じている」と駅のアナウンス。
07.28.01.JPG
この時僕は国鉄に乗ったあと、さらに2種類の私鉄に乗り継がないと帰宅できない。
社線が違うだけに、電車が遅れても、次は待ってくれない。
したがって、この時間帯の遅延はいつも相当な問題なのだ。


そして、不安は的中。この先の電車はなくなった。


しかし、僕は前回の同じようなケースのとき、
タクシーの運ちゃんから耳寄りな情報をゲットしていた。

運 「駅の人に言って、券をもらえばいいんですよ」
みど 「(へえ~~~~、そんなものがあったんだーー。)」

そりゃそうだよなと思いつつも、この時小さな感動を覚えた僕は
今回、満を持してその戦術に出た。
だが、改札の駅員は明らかに困惑した顔。

みど 「この先の電車に間に合わなかったので、タクシーの券をいただきたいのでお願いします」
駅員 「あああ…(そんなの出せねえよ)」
07.28.02.JPG
そこから始まったやりとりは実に30分。。。
乗った電車はどの電車か、駅でのアナウンスのことなど、
この男はほんとうのことを言っているのか、
この男は券を騙し取ろうと思っているんじゃないのか、
僕に対する疑念丸出しの質疑が続いて、さらにどこかに電話をかけて7~8分。

自分の親ぐらいの年齢の駅員は、浮かない顔で戻ってきて蚊の泣くような声で
「申し訳ありませんが、券は、、、出せません」。

こちらとしても感じの悪い高飛車なクレーマーに成り下がるつもりはない。
僕は「キャク」ではなく、「一人の人間」としてこの駅員と対したい。

だが怒りは湧き上がってくる。

怒りのもとは「券を出せない」ことを説明できないこと、
会社としてお客さんをおもてなしする気持ちがないこと、この2点。
今、僕の相手をしているこの駅員が悪いのではなく、
説明できるようなシステムが会社としてしっかり決められていないこと、
また一人ひとりの乗客の存在を軽んじている会社の倫理観。
むしろ、こっちのほうが重要な問題だろう。

おそらくは大規模な遅延の場合、何かしらの対応はするのだろう。
ただ、どこからが大規模で、どこまでがそうでないのかの境目がない。
またはあるにしても社員が説明できるようになっていない。

さらに、
「遅延の大小」というのは国鉄の勝手な線引きで、乗客にとっては、
「乗り継ぎができなかった」という目の前の事実に大も小もない。
そのお客の状況に思い至っていない国鉄。
会社としてのこの倫理がおかしいのだ。

もし、そこまでの補償はできないというのであれば、
他社線であれ、一つの交通網としてもっと連携するべきだ。
交通というのは繋がっていなければ、機能していないのと同じ。

会社はどんな業種であれ、人に喜ばれてこそ存在意義がある。


終業間際に30分以上、一人のキャクに時間をとらせてしまったので
そのことを詫びて、そして雨のまちへと出た。

JR東日本のなかに国鉄を見た。
役人めが。

もっと血に温度を持てよ。
07.28.03.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

[今日の告発!-0015] [今日の告発!]

最近、急増している気がします。
電車に乗る時に「すり抜けて入ってゆくヤツ」。


駅での基本的マナーとしては、
1.降りる → 2.乗る
ですよね。

で、乗る人は扉の両側で降りる人が済むのを待っているわけですが、
降りる人が完全に降り切らないうちに、
「スルッ」と体を横にして乗り込んでいくヤツ。
いるでしょう。近頃、いまくりです。

あれ、どうして待てないんでしょうか。

「さあ、どうぞ~、まずはあなたが降りてください~」
と、どうして思えないのでしょうか。
ひどい時には、いちばん先頭で並んでいる僕の後ろから、
僕のことをも無視して乗り込んでゆく人間すらいます。

給付金の国会審議の時、麻生さんの発言が問題になりましたが、

「さもしい」

という言葉が頭をめぐります。


ちなみに僕は、降りる人たちを最後まで待つあまり、
ようやく乗ろうとした瞬間に、扉を閉められかけたことがあります(苦笑)。

東京メトロの車掌さん、「マナー」よりも「ダイヤ」が大事ですか~?
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

[今日の告発!-0014] [今日の告発!]

地下鉄。僕の斜め前。座りながら小説を読む若い女性。美人だ。
頬づえをつく姿がまたかわいい。


だが。


顔に添えられている、きれいな指のうちの一本が鼻の穴の中へ。
あら、かゆかったのね。


だがっ!


その指は!!そのまま今度は口の中へ入っていくのだった!!!!!
OH!イマハナクソタベマシタネ!!
うぉ~い!!お前!!美人なんだろうが!!
鼻くそ食うなよ~~~~!!!

終点に着くまで、ちなみにそれは4度繰り返されました。

美人もお腹がすくと、「自給自足」するのですね……。ショック。。。
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

[今日の告発!-0013] [今日の告発!]

「2番目にお待ちのお客様、どうぞ~」。

コンビニ等のレジで列が出来てしまっている時、
新たにレジを設けてくれた店員さんが言うよね。

秩序良くお客の列が出来ている場合には、素直に2番目の人が入っていける。
けど、稀に日本らしくなくごちゃごちゃに待っている場合ありませんか?

そして、出た!!
2番目じゃないヤツが我さきにレジのテーブルに品物を置く!

あれ、どういう心境なんだろう。。。
1 「別に列になってなかったんだから順番もへったくれもあるかよ」(逆ギレ的発想)
2 「いぇ~い、ラッキー!」(近くにいたもんですみませんね~的、軽いおバカさん)
3 周囲の客について何もまったく考えていない(悪気は無い、まったく見えていない)


僕のほうも、「あ、先に並んでいます」と言えばいいのだが、
そいつがいったいどういうつもりでいるのか、その横顔を観察したくて3番目に甘んじる。

会計をすべて済ませた後、そいつは僕の顔を見た。
どうやらそいつの目を見る限り、自分は本当は後だったことを知っているぞ。「1」だな。
そして、後ろの僕にガン見されているのを確認したうえで、何も言わず立ち去っていった。
もっともここで何か言うぐらいなら、そもそも順番を破ったりはしないのだが。


自分だけがいい思いをする生き方って、つまらないと思うんだけどね。
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

大切な記者発表の直前に劇団代表がやっていたこと[今日の告発!-0012] [今日の告発!]

記者発表でしゃべることが何もまとまらないまま、
開始15分前くらいに突然思い立って、電車から飛び降りた僕。
開始ギリギリまで僕がやっていたのは、「銚電仲ノ町車庫ひとり撮影会!」

会見と稽古を行う車内では役者たちが準備。
線路の向こうに見えるホームでは制作スタッフたちが記者さんたちの応対。
その間、作・演出で劇団代表の僕(=緑川憲仁)がやっていたこと。




このローアングル、なかなか撮れるものではぬぁいっ!
06.04.17.JPG

銚電のアイドル「デキ3」を独り占め~っ!
06.08.07.JPG

電車に轢かれる瞬間っっ!
06.04.09.JPG

轢かれた~~!
06.04.08.JPG

草むらに住むこおろぎの視点で「デキ3」!!
06.08.08.JPG

702型ごしのプラットホーム!(実は向こう側の動きが少し気になっている。)
06.04.13.JPG


そうしている間にも忍び寄る運命の影。。。
06.08.09.JPG
自分か。


みんな。                          ごめんね。
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

[今日の告発!-0011] [今日の告発!]

この学校の先生たちは「なに人」なのだろうか。
日本人ではないのだろうか。

以下、産経新聞より抜粋しました。
**********************************************************************
「教員指示か 卒業生、国家斉唱起立せず」

大阪府門真市の市立第三中学校で今月13日に行われた卒業式で、
約170人の卒業生のうち男子生徒1人を除く全員が、国歌斉唱時に起立せず、
その多くが斉唱もしなかったことが26日、分かった。

式に出席していた3学年の担任、副担任計11人のうち9人も起立せずに斉唱もしなかったという。
学校側は事前に教員が卒業生に不起立を促した可能性があるとみて担任らから事情を聴いており、
事態を重くみた府教育委員会も調査に乗り出した。

式の後、一部保護者から事態を問題視する声が寄せられ、学校側は市教委に報告。
府教委によると、学校の調査に対し一部の教員は「生徒に国歌の意義について説明し、
『式で歌うかどうかは自分で判断しなさい』と指導した」と話しているという。

瀬戸和夫校長は「事前に不起立を指導していたのであれば、
生徒の内心の自由を侵す行為で明らかに行き過ぎ」と話している。

*********************************************************************
日本のおとなたちは、
日本人が日本の国の国歌を歌うのは当たり前。
日本人が日本の国の旗を誇りに思うのは当たり前。

そのように教えないのだろうか。


時々、日の丸、君が代を愛する考え方を軍国主義だという人を見かけます。
あまりに安直でびっくりしてしまいます。
僕らは日本の歴史をもっと知るべきです。
日本を愛せないで、どうしていい国が作れるのでしょうか。
ちなみに僕はまったく国粋主義者ではありません。

こういうこと書くブログが炎上するのでしょうか。



僕は日本も、君が代も、日の丸も大好きです。
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

[今日の告発!-0010] [今日の告発!]

ありえねえ。誰も妊婦に優先席を譲らない。

だいたい「優先席」ってなんだ。
優先席じゃなければ席を譲らなくていいのか。
おかしいだろう。

僕がここで一発言っておくべきなのか葛藤。
「あなた、立ちなさい。」

だいたい、座っている人たちの誰に言えばいいのだろう。
「なんで、そっちに言わねえんだよ!」とか言われそう。
じゃあ、全体に向かって言うか。

すげえ葛藤。

あ!妊婦さんに「ダイジョウブですか」とか、わざと話しかけてみるか!それだ!



・・・とモタモタしていたら、妊婦さんは次の駅で降りていった。
ううう、敗北感。

さらに改めて見ると、優先席を占拠していた人が何をしていたかというと、
携帯電話をいじっていた!



優先席って必要なんだろうか?
結局、この存在が一人間として誰もが持つべき思いやりを歪めているように思えてならない。
ペースメーカーつけている人が安心して座れる席は必要かー。
ていうか携帯の電源切らない人多すぎだよ。

優先席、やだ~。
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

[今日の告発!-0009] [今日の告発!]

駅の改札口。今どき、都内は100%自動改札だ。
この自動改札、最近多いのが両方向から使える機械。
つまり、駅に入る人も、外に出る人も両方が使える機械。
これ、要は早い者勝ちなわけですよね。
みなさん、必ず一度はコンマ数秒で入れなかった思いをしたことがあるでしょう。

これさー、たとえば2つある機械のうち、
出る側が2つとも占領したら、入る人は待ってないといけないわけです。
どうして逆側から入ろうとしている人がいるのに、2つとも使おうとするヤツがいるのでしょう。
たしかに少し離れた場所には、必ず一つは入る人が使える機械がなくはない。
だが、機械が2つあって、逆方向から来ようとしている人が見えているわけさ。
なぜ、道をつぶす。

「共存」という感覚はゼロなんだろうなあ。
周りの親切なんてちっとも気づいてないんだろうなあ。
一人で生きていると思ってるんだろうなあ。

頭に来たんだけど、なんか可哀想になってきた。
nice!(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - 今日の告発! ブログトップ
メッセージを送る